定額課金を薦める5つのメリット
①売上の波がなくなる
患者さんから毎月定額でお金を頂くので売上が安定。
②回数券地獄がなくなる
「回数券消化で忙しいが売上少ない」という状況にならない。
③常連さんが増える
患者さんはお得に体のケアが出来るので患者さんが離れない。
④売上に対するストレスがなくなる
毎月1日に確定する売上があるので月末の売上の不安が激減。
※例として20~70万程度
⑤経営(新患、リピート、支払いなど)に追われず施術に集中できる
余計なことを考えず患者さんに向き合って施術ができるので仕事が楽しい。
定額課金(サブスクリプションビジネス)とは?
近年話題の「サブスクリプション」。通称サブリク。
聞いたことないかもしれないが、知らず知らずのうちに使っている可能性もあります。
例えばAmazonプライム、Youtubeプレミアム、Apple Music、Netflix、Hulu、タイムズカープラス、レンタル自転車。
最近では飲食店でも1ヶ月〇〇飲み(食べ)放題のサービスも始まっていまし。コーヒー、ラーメン、ステーキなどなど。
今後も確実に伸びているビジネスモデルです。
定額課金の3つのデメリット
①売上は急激に増えない
コツコツ売上増えていくシステムです。
毎月3~8万づつ増えていくイメージです。
②クレジットカードの決済手数料が掛かる
安定売上のためには必要経費です。
※定額課金の売上が30万の時に決済手数料は約12000円
③中途半端に導入すると大失敗する
料金設定がとても大切です。
特に基本料金や回数券とのバランスが重要です。
サブスク導入して3年目
僕はサブリクを導入して3年目です。
正直、色んな失敗も経験しました。
(ここには書けないような失敗もしました。)
定額課金の失敗と成功を繰り返して今では毎月1日に50万〜70万の売上が確定しています。
(もちろん定額課金以外の売上もありますよ)
毎月1日で50万の売上が確定しているのは、本当に心強いです。自分で事業をしている方には、この気持ちが分かると思います。
個人的には、サブリク導入をおすすめします。
サブリクについてもっと知りたい方は相談に乗ります。
ここでは書けない事や具体的な数字もお伝えします。
ご相談を希望される方はこちら→単発相談プラン
絶対にダメなやり方
最後に、絶対にやってはいけないやり方を3つお伝えします。
①患者さん全員にサブリクを薦めるのは絶対にダメ!
無理やり定額課金を薦めるちゃダメです。
②現金支払いのサブリクするのは絶対にダメ!
間違いなく数ヶ月で失敗します。
③ゴールのないサブリクは絶対にダメ!
患者さんにメリットがないサブリクは崩壊します。
今後、伸びるビジネスモデルを導入することで、経営を安定させましょう。
定額課金のご相談を希望される方はこちら→単発相談プラン
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