14日連続でブログを書いてみた。続けられた7つの理由

2019年8月26日から100日ブログチャレンジ中です。

約14日(2週間)が経過。
毎日ブログ更新が出来なかった僕が「ブログを続けられた7つの理由」をまとめました。

ブログ更新を頑張っている方の参考になれば嬉しいです。

 

続けられた7つの理由

やっぱり好きなこと

当たり前ですが、イヤイヤでは続きません。
自分の好きなことを中心に書きましょう。

僕の場合だと
・鹿児島ネタ
・ちょっとビジネス教室
・過去の自分の経験
・日頃からよくやっていること
などです。

難しいことは考えず、好きなことでいいと思います。
一生懸命、考えて書くのではなく、スラスラ書ける内容でOKです。

 

ブログを最優先

仕事、家庭などがあると思いますが、ブログの優先順位を高くする。

「後で書こう」は絶対に書きません。
僕も何回も挫折しました。

まずはブログ!
ブログが終わってから他の作業!

ここの優先順位を変えないと、絶対にブログは続かないです。

 

 

自分に甘く60点で合格

ブログは完璧を目指さない。
自分に甘くてOK。
60点ぐらいでOK。

僕も皆さんも、他のブロガーを参考にしていると思います。
参考にしているブロガーは、ブログだけで100万以上稼いでいます。ハイクオリティです。

彼らのブログのように書こうとしても絶対に書けません。
自分に自信がなくなって書けなくなってしまいます。

ブロガーのブログを参考にするが、クオリティは60点で合格にしましょう。

まずは自分に甘く優しく。

 

シリーズ化

ブログのネタを探すのが大変。
これは皆さんが共通している悩みだと思います。
僕もネタ探しが大変でした。

そんな中で発見したのがシリーズ化です。
例えば
・○○の基礎編
・○○の応用編
・○○の実践編
みたいな感じです。

シリーズ化が出来ると、ネタが続きます。
さらに何ページも見てくれる人が増えます。

ちょっとアナリティクスの話をすると
・直帰率が下がる
・ページビュー数がアップ
します。

自分が好きな事、既に持っている知識のシリーズ化を考えてみましょう。

僕は鹿児島のお土産シリーズを書いてます。
現在、1番人気のブログです。↓

鹿児島のおすすめお土産〈大切な人編〉

 

SNSで発信

書いたブログをSNSで発信しましょう。

・SNS発信が恥ずかしい
・まだSNS発信は早い
という反論があるかもしれませんが、SNSで発信することで続きやすくなります。

なぜなら
①SNSに発信
②SNSの反応を見る
③SNSで反応したブログに近いネタを書く
④SNSの反応がさらに良くなる
⑤楽しくなりまた書く
というサイクルが生まれます。

反応があると楽しいです。
書きやすいサイクルを作っていきましょう。

僕は
・Twitter
・Facebook
をメインで発信しています。

 

週末に要注意

僕は日曜・祝日が仕事のお休みです。
日曜日は家にいて、子供も2人います。
朝から出かけることもあります。

平日に比べるとブログを書くのが難しくなります。
そんな時は
①金曜までに日曜のブログの下書きを書く
日曜は確認して公開するだけ

無理矢理、休日に書こうとせず、事前に準備しておきましょう。

自分の休日や生活リズムを理解して、対策をしておくと続けられます。

 

仲間を作る

これを読んでいる方は、ブログを続けられないと悩んでいる方だと思います。

もちろん僕もその1人でした。
そんな僕が14日以上ブログを続けられているのは「100日ブログチャレンジ」をしている仲間がいるからです。

仲間と言っても、正直会ったことないです。
Twitterで知り合った仲間が声をかけてくれました。

もぎまなみ@青森PR居酒屋女将・新宿荒木町さんです。

Twitterで毎日、お互いの「ブログ更新しました」というのが本当に励みになります。

「そんなことで?」思う人もいると思います。
僕も最初はそう思っていました。(笑)

でも、数日経って「ブログを書くモチベーションが下がっている時」に、効力を発揮します。

ちょっとサボろうと思った時に、隣で頑張っている人がいるとサボれません。

気合いと根性だけではブログは書けません。
続けやすい環境に身を置きましょう。

 

これは仲間と日本三大金運神社の新屋山(あらややま)神社に行った時の写真です。

 

金運神社についてはこちら↓

金運アップ中。日本三大金運神社の新屋山神社に行ってみた

 

 

まとめ

まだ慣れていないので、1つのブログに2時間ぐらいかかる事もあります。
まだまだ大変な事が多いのは正直なところです。

しかし、14日続けられたことで、自分に少し自信が持てるようになりました。

こういう小さな成長が、今後に繋がるのかなーっと思いながら、今日もブログも書いています。

 

 

・YouTubeチャンネル登録はこちら

・Twitter

・柿木園鍼灸・整体院HP(東京新宿)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です